So-net無料ブログ作成

リフォーム・天井 [リフォーム]

いつもながら、ずいぶん間があいてしまいましたが、
自宅リフォーム報告の続きです。


古い天井板をはがすと、梁が出現しました。
主人は、購入時に点検口から確認していたそうですが、
私は初めて目にする我が家の梁が
想像以上に迫力があり、びっくりしました!

梁(塗装前).gif
梁(塗装前)全体.gif

長年の汚れで真っ黒になった梁を鉋で削ると
とてもきれいな松の杢目が現れました。


梁(塗装後).gif

足場がかかっている間に急いで墨で着色した後、
天然オイルを塗りました。
この時は私が妊娠中だった為、主人ひとりで作業をしましたが、
高い所が苦手なので、足がガクガクでした・・・


天井板張り1.gif

天井は塗りにするか、板貼りにするか、とても悩みました。
2人であれやこれやと想像しながら話し合いましたが、
結論は出ず・・・結局これという理由もなく、
ひらめきで板貼りにすることになりました。

天井板張り2.gif

一枚一枚、梁をひかりながら(梁の形状に合わせながら)
丁寧に大工さんが貼って下さいました。

天井板張り3.gif

板が全て貼り上がると、黒い梁とのコントラストが気持ち良く、
現在もしょっちゅう天井を見上げてはニヤッとしております。






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 3

みち

素敵な梁ですね~。
天井が高くて気持ち良さそう。。。羨ましいです☆
by みち (2010-10-24 01:47) 

もく


おおっ!

いよいよ天井ですね

素敵な梁です

これからは主役ですね


by もく (2010-10-27 22:28) 

2ほんの木

 不思議の国のウサギさん

nice!ありがとうございます。


 みちさん

ありがとうございます。
天井が高くなると、本当に気持ちいいです!


 もくさん

ありがとうございます。
本当ですね!
今までは隠れていたけど、これからは主役です。




by 2ほんの木 (2010-10-30 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る